昨夜より降り始めた雪が積もるのではないか・・・と心配されたお天気ですが、雪が止み、構造見学にご興味をもってくださいましたお客様が、大変にお寒い中、足をお運びくださいました。
構造見学会は、本日1月30日(土)と、明日31日(日)午前10時から午後4時まで開催しております!
明日も皆様のご来場をお待ち申し上げております。
今しか確認できない内部構造の確認だけではなく、寒いこの季節だからこそ、家の断熱性についても体感していただけます!
見学会では、実際の間取り図をご覧いただきながら、お客様の質問に丁寧に分かりやすくお答えしております。
図面では分かりにくい、実際の家の広さや、隠れてしまう様々な家の構造をじっくりとご覧いただけます。
壁断熱について説明させていただいております。
断熱材は、これまでに使用されていた断熱材の厚さの1/2~1/3ほどの厚さで、同等かそれ以上の高い断熱効果があり、場所によって使い分けをしております。
これらの断熱材の違いも見て、触っていただけるコーナーをご用意しております。
断熱材を入れた後は、周囲のスキマを埋める作業も確実に行っているかどうか、見えなくなってしまう箇所も、ご覧いただけます。
今回の見学会では、壁だけではなくサッシの断熱性についてもお客様へ説明させていただきました。
熱の逃げやすい窓際、どのようにして断熱性を高めるかといった点でサッシも重要な断熱要素となっています。
足下あったかの理由は・・・
断面図でその仕組みが見えて、開くと、それぞれの資材がどのように利用されているのかが一目瞭然です。
耐震については、土台と家を繋ぐボルトや、各箇所に合った正確な耐震の金具などが使用されていることをご確認いただけます。
1階の天井に隠れてしまう配管の様子や、床下の基礎の断熱の構造もご覧いただけます。
本日、明日の両日のみ、施主様のご厚意で、皆様に建物の構造を見学できます機会をいただいております。
注文住宅をお考えの方、そうでない方にも、普段、なかなか見ることのできないこの機会にお出でいただけますことを願っております。
詳細は、構造見学会のご案内を、ご覧ください。